院長スタッフブログ

2016.05.17更新

こんにちは♪

受付の馬場ですni

 

熊本地震から1カ月経ちました。

そして福島の地震から5年…

あの津波の映像は、本当に本当にショックでした。

先日、友人から親戚が益城町に住んでいて震災にあった話を聞きました。

彼女は、北九州から片付けのお手伝いに家族と行ったそうですが、それはそれは、凄かったと…

家の中はグチャグチャでバケツリレーのように片付けしたそうですが、思うように片付かず大変だったそうです。

もうお家には、住めないため学校の体育館で避難生活。

でも今週から学校が始めるので、出ていってくれと言われたらしく…

また次の避難場所に移動しなきゃいけないそうです。

気持ちも体も休まらないと思います。

 

北九州に住んでいて今までは、地震は他人事とおもっていましたが、もっと防災意識をもたなきゃいけないだと思っています。

今震度6以上の地震が来たら、現在建っている建物は、耐えられないものが多いそうです。

地震が来たら机の下に身を隠すのではなく、逃げられるのならすぐに外に逃げたほうがいいそうです!!

ワタシもマンションの1Fに住んでいます。

この地震でベランダから逃げるか、玄関から…と本気で考えました。

そして最寄の避難場所、防災グッズ、最低限のお水や非常食などをすぐに持ち出せる場所に用意しておこうと思いました。

被災された方々が1日も早く心休まる日がきますように…

 

投稿者: はらまち歯科クリニック

TEL:093-583-3770 メールお問い合せ