院長スタッフブログ

2016.05.12更新

こんにちは!最近何故か左眼の瞼の痙攣が止まらない歯科衛生士の野元です(o^^o)

 ネットで原因を見ると ストレスとか疲労とかビタミン不足とか…心当たりがあるようなないような…eheもう少し様子を見て止まらなければ眼科に行ってみようと思います

 

ストレスといえば、最近顎関節症の患者さんが増えてるような…。

顎関節症の原因は、噛み合わせや癖(頬杖をつくとかうつ伏せ寝や片噛みetc……)歯ぎしり食いしばり、ストレス…色々有りますがそれらが複合的に重なって起こると言われているので1つづつ原因を探り取り除かなければいけません。

 

でも まず、口が開くようにする!痛みを取る!のが先決です。治療方法としては 顎の関節の安静が一番!それには夜間マウスピースを入れて寝て頂く事が多いです。

 

ただ、マウスピースを作るには歯型を採らないと作れません。でも症状が重く型が採れるほど口が開かなかったり、痛みがあれば型が採れず…。

そうなるとマウスピースを作る事が出来ない。型が採れたとしてもマウスピースの完成まで数日かかるのでその間、少しでも症状を和らげないと!!安心して下さい!患者さん御自身が出来る事があります!!(*´▽`*)

 

まず、普段、ふとした時に歯と歯が接触していないか確認してみて下さい。そう!このブログを読んでいる今、まさにこの瞬間です。顎関節症の患者さんにお話しを聞くと 安静時(TVを見ている時など)やパソコンに向かっている時や家事をこなしている時(掃除機をかけている時や洗い物中etc……)など 歯と歯は合わさっているという方が殆どでした。唇は閉じていても 歯と歯は接触していないのが本来の安静時の状態です。歯と歯が接触するのは、食事している時くらいなのです。

グッと食いしばっていなくても 歯と歯が接触しているだけで ずっとマラソンしているのと同じで筋肉は緊張し続けている状態なのです。筋肉がとっても疲れるし、凝り固まって来るんです!まず、日中意識がある時に事ある毎に歯と歯が接触していないか確認し 噛んでいたら(合わさっていたら)歯と歯を離す!接触していたら離す!寝る時にも意識が無くなる寸前まで歯と歯が合わさらないように!を心がけてみてください(\_(・ω・`)ココ重要!)上手く行けばこれだけで随分と症状は緩和されると思われます。

 

随分前ですが、姉から 急に口が開かんくなった!開けようとしたら痛い(>_<)って 相談された事がありました。丁度その頃職場が変わったばかりだったので ピンglitter2と来た私は、寝る時、意識が無くなる寸前まで歯と歯が合わさらないように意識して寝てみて!とアドバイスしたら" 2日くらいで良くなったihiheart2"と 報告がありました!

こんなに簡単に良くなる事は稀かも知れませんが、顎関節に違和感を覚えてる方は、是非、一度お試しを(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はらまち歯科クリニック

スタッフブログ
TEL:093-583-3770 メールお問い合せ