院長スタッフブログ

2017.06.18更新

こんにちは!北九州市小倉北区のはらまち歯科クリニック院長の野村です。

約9ヶ月ぶりのブログ更新...もっと皆さんに情報発信できるように頑張ります!

ネタも溜め込んでいますので、小出しでいきたいと思います。

歯科の診療では常に精密な作業が求められます。そのためよりはっきりとお口の中を見るためにルーペ(拡大鏡)を用いていましたが、当院ではこの度マイクロスコープ(顕微鏡)を導入いたしまして、より精密な診療が可能になりました。

 

マイクロスコープ

どの部分でマイクロスコープはより力を発揮するか?それは自分はやはり根っこの治療(根管治療)だと思っています。

根っこの先の方はルーペでは限界があり、より強拡大の視野が求められます。根管治療でマイクロスコープを用いることで、根っこの中がキレイになったかどうか、まださわられていない根っこが隠れていないかなどを確認することができます。マイクロスコープなしでもそれらは可能なのですが、より精度をあげること、また記録として残す(マイクロスコープはリモコンでその瞬間の動画や静止画が撮影できます)ことで患者さんへの説明のツールとしても利用することができます。やはり映像でみてもらったほうが分かりやすいですからね!ヾ(@°▽°@)ノ

とはいってもマイクロスコープも術者がしっかりと使いこなさなければ宝のもちぐされになってしまいます。そのためにも学会やセミナーなどで正しい知識を得て、それを還元できるように頑張っていきたいと思います。

1番手前の特診室に設置していますので、是非ご覧くださいね!

 

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.08.25更新

こんにちは!北九州市小倉北区のはらまち歯科クリニック院長の野村です。

リオオリンピックも終わり、寝不足から開放されたのは良かったのですが、やっぱり終わると寂しいものですねnnn

4年後の2020年の東京五輪は今回以上のメダルラッシュを期待したいと思います。

期待はやっぱり卓球男子!中高6年間卓球部だった自分としては今回のメダルで卓球人気に火がつくのは嬉しい限りです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われますが、カレンダーをみたらまだあと1ヶ月も...とりあえず頑張りますtearstears

さて、お盆前の8/6の日曜日に久しぶりに広島に行ってきました。目的はマツダスタジアムで野球観戦!ではなくセミナーですehe

講師はJIADS(日本でも有数のスタディグループ)のエンドコースの講師をされいてる、埼玉で御開業の渥美先生です。

渥美先生

渥美先生とは4年前に前述のJIADSエンドコースの際にお世話になり、それ以降も学会等でお会いする度に声をかけていただいています。

接着理論に関しては、自分の臨床の中でもかなり参考にさせていただいており、いつも的確なアドバイスをいただいています。

今回は間接法ファイバーコアの実習ということで、また新しいオプションを1つ身につけることができました。

内容に詳しくお聞きになりたい方は、院長までお気軽にお尋ねくださいね。

今回の学びも患者さんに即還元したいと思います!

 

 

 

 

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.08.03更新

みなさまはじめまして!

6月より勤務しています歯科アシスタントの、狩野です。

毎日暑いですねun

暑いと、甘いもの(アイスとか)食べたくなりますね!

虫歯にならないように、歯磨き頑張りましょう♡

夏バテに気をつけてくださいねーihi

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.06.16更新

こんにちは!北九州市小倉北区のはらまち歯科クリニック院長の野村です。

だんだんと夏の陽気になってきましねexplosion自分はこの時期が1番苦手です(´д`ι)汗かきなもんで...

先週の土日はクリニックを休診させていただきまして、東京で開催される日本顎咬合学会に参加してきました。

日本顎咬合学会は数ある歯科学会の中で2番目に会員数の多い、とても大きな学会です。ナソロジーの大家である保母先生が設立し、今年で34回目となりました。

自分も年1回のこの学会はいろいろな先生方の発表(今年は自分は発表がなかったので、観光気分ですihi)がはしごで聞けるので楽しみにしています。

今回で3回目の参加だったのですが、今年は初めて宿泊が東銀座だったということもあり、日曜日の朝に築地まで足を伸ばしました。

もちろん目的は海鮮丼note日曜日ということで有名店は閉まっている所もありましたが、おいしく戴きそのまま学会へ!

自分が所属している上田塾の先生方の発表や、事前にチェックして聴講しようと思っていた著名な先生の講演やテーブルクリニックでしっかりと勉強し、帰路につきました。勉強だけじゃなく、全国の先生方との久しぶりの再開、企業展示など充実の2日間でした。

学んできたことは、即患者さんに還元していきたいと思います!gya

 

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.05.25更新

こんばんは!助手の勝木です(*^^*)

気付けばもう5月。ゴールデンウィークもあっというまに終わりましたね(>_<)皆さんどこかお出かけされましたか?♪私は甥っ子の子守をしたり(元気なので1日でヘトヘトになりました笑)、友人と博多に新しくできたマルイに行きました!ですが!!どんたくと被ってた為、人が多くて多くて…ぷらーっと見てご飯食べて小倉に帰ってきました(ー ー;)

このとき、博多で最近気になってる ”俺のフレンチ”にも行こうとしたんですけど1時間待ちだったので断念しました(¬_¬)次はちゃんと予約して行こうとおもいます!

 

最近だいぶ暑くなってきましたね(*^^*)これくらいの気温がずっと続いてくれればいいのに!と、ふと思いましたヽ(;▽;)ノおやすみなさい!

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.05.17更新

こんにちは♪

受付の馬場ですni

 

熊本地震から1カ月経ちました。

そして福島の地震から5年…

あの津波の映像は、本当に本当にショックでした。

先日、友人から親戚が益城町に住んでいて震災にあった話を聞きました。

彼女は、北九州から片付けのお手伝いに家族と行ったそうですが、それはそれは、凄かったと…

家の中はグチャグチャでバケツリレーのように片付けしたそうですが、思うように片付かず大変だったそうです。

もうお家には、住めないため学校の体育館で避難生活。

でも今週から学校が始めるので、出ていってくれと言われたらしく…

また次の避難場所に移動しなきゃいけないそうです。

気持ちも体も休まらないと思います。

 

北九州に住んでいて今までは、地震は他人事とおもっていましたが、もっと防災意識をもたなきゃいけないだと思っています。

今震度6以上の地震が来たら、現在建っている建物は、耐えられないものが多いそうです。

地震が来たら机の下に身を隠すのではなく、逃げられるのならすぐに外に逃げたほうがいいそうです!!

ワタシもマンションの1Fに住んでいます。

この地震でベランダから逃げるか、玄関から…と本気で考えました。

そして最寄の避難場所、防災グッズ、最低限のお水や非常食などをすぐに持ち出せる場所に用意しておこうと思いました。

被災された方々が1日も早く心休まる日がきますように…

 

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.05.12更新

こんにちは!最近何故か左眼の瞼の痙攣が止まらない歯科衛生士の野元です(o^^o)

 ネットで原因を見ると ストレスとか疲労とかビタミン不足とか…心当たりがあるようなないような…eheもう少し様子を見て止まらなければ眼科に行ってみようと思います

 

ストレスといえば、最近顎関節症の患者さんが増えてるような…。

顎関節症の原因は、噛み合わせや癖(頬杖をつくとかうつ伏せ寝や片噛みetc……)歯ぎしり食いしばり、ストレス…色々有りますがそれらが複合的に重なって起こると言われているので1つづつ原因を探り取り除かなければいけません。

 

でも まず、口が開くようにする!痛みを取る!のが先決です。治療方法としては 顎の関節の安静が一番!それには夜間マウスピースを入れて寝て頂く事が多いです。

 

ただ、マウスピースを作るには歯型を採らないと作れません。でも症状が重く型が採れるほど口が開かなかったり、痛みがあれば型が採れず…。

そうなるとマウスピースを作る事が出来ない。型が採れたとしてもマウスピースの完成まで数日かかるのでその間、少しでも症状を和らげないと!!安心して下さい!患者さん御自身が出来る事があります!!(*´▽`*)

 

まず、普段、ふとした時に歯と歯が接触していないか確認してみて下さい。そう!このブログを読んでいる今、まさにこの瞬間です。顎関節症の患者さんにお話しを聞くと 安静時(TVを見ている時など)やパソコンに向かっている時や家事をこなしている時(掃除機をかけている時や洗い物中etc……)など 歯と歯は合わさっているという方が殆どでした。唇は閉じていても 歯と歯は接触していないのが本来の安静時の状態です。歯と歯が接触するのは、食事している時くらいなのです。

グッと食いしばっていなくても 歯と歯が接触しているだけで ずっとマラソンしているのと同じで筋肉は緊張し続けている状態なのです。筋肉がとっても疲れるし、凝り固まって来るんです!まず、日中意識がある時に事ある毎に歯と歯が接触していないか確認し 噛んでいたら(合わさっていたら)歯と歯を離す!接触していたら離す!寝る時にも意識が無くなる寸前まで歯と歯が合わさらないように!を心がけてみてください(\_(・ω・`)ココ重要!)上手く行けばこれだけで随分と症状は緩和されると思われます。

 

随分前ですが、姉から 急に口が開かんくなった!開けようとしたら痛い(>_<)って 相談された事がありました。丁度その頃職場が変わったばかりだったので ピンglitter2と来た私は、寝る時、意識が無くなる寸前まで歯と歯が合わさらないように意識して寝てみて!とアドバイスしたら" 2日くらいで良くなったihiheart2"と 報告がありました!

こんなに簡単に良くなる事は稀かも知れませんが、顎関節に違和感を覚えてる方は、是非、一度お試しを(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.05.04更新

こんばんは(^ ^)松本です。皆さん、連休はいかがお過ごしですか?私は、ずっと風邪をひいた子供の看病で家にこもっています‥‥

今日、急患センターにいきましたが、たくさん人がいました。本当に子供って良く風邪ひきますよね〜。そーやって強くなっていくから、仕方ないと本に書いてありましたが、やっぱり毎回心配です!

今日お世話になった先生も看護士さんも優しかったです。優しい方だとホッとしますよね。自分もそー思ってもらえるようになりたいと思いました。おやすみなさい

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.04.28更新

こんにちはni

受付の馬場です!

 

先日JR九州ホール(JR博多シティ9F)で開催されています『アートアクアリウム展』に行って来ました。

金魚にスポットを当てて、和をモチーフにデザインされた水槽と光、映像、音楽などで演出された水中アートの展覧会ですihi♪♪

色々な種類の金魚が演者になり、五感で感じるアート展で、金魚の動きで映像が変化したり、水槽にさまざまな色の光を当てたりと、とてもワクワクする空間glitterglitter

 

日々の疲れきった心が癒される1日でした。

連れていってくれた友人と金魚に感謝感謝です!!

 

5月22日まで開催されています。

皆さんも癒しの空間に行ってみては…

※土日は、混雑するようなので平日がオススメのようです。

 

投稿者: はらまち歯科クリニック

2016.04.22更新

こんばんは(*^^*)勝木です。

昨日はものすごい雨だったのに、今日は見事に晴れてましたねo(^_^)oお昼は暑いくらいでした(^_^;)

 

先週の熊本地震から1週間が過ぎましたね。未だに余震が続き、またいつ大きな揺れが来るか分からない状態で被災地の方々は不安と恐怖に襲われる日々を送ってると思います。

被災地の方に1日でもはやく笑顔が戻り、普段通りの生活が送れますように…

投稿者: はらまち歯科クリニック

前へ
TEL:093-583-3770 メールお問い合せ