クリニックのご案内

当院が選ばれる6つの理由

• 痛みの少ない治療・丁寧でわかりやすい説明を心掛け、
    CureとCareのバランスのとれた診療を提供しています。

マイクロスコープを
      使った精密な治療

より正確で精密な治療を行うために、最新の医療機器マイクロスコープ(歯科手術用の顕微鏡)を採用。手探りの感覚的な治療ではなく、患部を拡大して確認することで、より精度の高い治療が可能になりました。

認定医による審美治療

院長は日本顎咬合学会「咬み合わせ認定医」です。豊富な知識から、数ミクロン単位で咬み合わせの微調整を行うので、見た目の良さだけでなく詰め物や被せ物の破損を少なくし、長持ちする審美歯科治療が可能です。

健康な歯をなるべく削らない虫歯治療

当院では虫歯になってしまった歯の健康な部分をなるべく削らない治療を提供しています。削る部分を最小限に抑え、虫歯に侵された部分を取り残さない「MI治療」(ミニマルインターベンション)に取り組んでいます。

重度にも対応した歯周病治療

軽度から重度までさまざまな症状の歯周病治療に対応できます。失われた歯周組織(歯ぐきやあごの骨など)の再生療法も可能です。歯周病がなかなか改善せずにお悩みの方も、気軽にご相談ください。

負担の少ないインプラント治療

皆さまに安心してインプラント治療を受けていただくため、当院ではCTやオペ室など、充実した設備と診療環境を備えています。それにより、患者様に負担の少ないインプラント治療をご提供しております。

矯正専門の歯科医師による矯正治療

当院の矯正治療は矯正専門の歯科医師を招いて行っています。矯正治療は他の治療と比較し、専門性が高い治療です。矯正を専門に勉強している歯科医師になりますので、矯正歯科治療をどこで行うか迷われている方はぜひ一度ご相談下さい。

• 厚生労働省による各種認定

当院では、患者様が快適に治療を受けられる環境を整えており、厚生労働省から各種認定を受けています。

歯科外来診療環境体制

「歯科外来診療環境体制」が認定された歯科医院です。より不安のない治療を行うための設備を整えていることを、厚生労働省に認められています。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として認定された歯科医院でもあります。これは、定期的なお口の予防管理を行うことで患者様の健康を支え、医療における安全対策をきちんと行っていることが厚生労働省に認められていることを意味します。

施設紹介

• 外観

マックスバリュ小倉原町店2階にあります。お買い物の前後などに気軽にお立ち寄りください。
    マックスバリュの駐車可能台数は85台です。こちらをご利用ください。

• 受付

スタッフが笑顔でお迎えします。気軽にお声がけください。

• 待合室

順番が来ましたらお呼びしますので、ここでリラックスしてお待ちください。
    エレベーターがあり、バリアフリー設計なので、車いす・ベビーカーの乗り入れも可能です。土足のままお入りください。

• キッズスペース

待合室にキッズスペースを設けております。小さなお子さま連れの方はご利用ください。

• レントゲン室

歯やあごの骨の状態を詳しく調べるのにレントゲンを撮影します。当院で導入しているのは、CT撮影も可能な複合機です。CTは座ったまま短時間で撮影でき、医科用に比べて被ばく線量も少なく済みます。

• 診療台(チェアユニット)

診療台は全部で4台あります(個室タイプの診療台1台、パーテーションのある半個室タイプ3台)。
    診察室はプライバシーがしっかりと守られ、半個室なので圧迫感もありません。緊張感が和らぐ快適なスペースになっています。

• パウダールーム

治療の前後に歯磨きや化粧直しをするスペースがありますのでご利用ください。

医院紹介MOVIE

• マイクロスコープ

肉眼の3倍から20倍まで拡大できる歯科用顕微鏡です。肉眼では把握できない、歯の細かなヒビや神経の状態を見ることができるので、精密な歯科治療を可能にしてくれます。またマイクロスコープで診療した内容は録画することも可能です。治療前・治療中・治療後でお口の中がどのように変化したのかを患者様もひと目で理解できるため、治療に対するモチベーションも向上します。

• セレック

セラミックの補綴物(被せ物や詰め物)の設計・削り出しまでを、全てコンピューター上で行うシステムです。いままでは詰め物や被せ物を作る際は、歯科技工所に依頼をしていたため患者様の歯に装着するまでにある程度の時間がかかりました。
    しかしセレックならば、院内でスピーディーに補綴物を製作可能です。リーズナブルでありながら、高品質な白い歯を獲得できるのがメリットです。

• YAGレーザー

YAGレーザーは水への吸収率が高いのが特徴です。発熱、痛み、振動が少ないので、安心・安全にむし歯菌や歯周病菌を殺菌することができます。しかも、痛みを抑えて治療ができるため、麻酔注射をする必要がありません。

• 拡大鏡

歯科用のルーペです。患部を拡大して確認できるので、より精密な治療をすることができます。

• ダイアグノデント

光学式う蝕検出装置です。虫歯をレーザーで数値化して診断する装置で、目に見えない部分にある虫歯も確認することができます。

• 電動注射器

コンピューター制御で麻酔を注射します。一定の速度で注射できるので、痛みを感じにくくなります。

• 超音波スケーラー

超音波によって歯石などを取り除くことができます。歯のクリーニングに使用します。

• ハンディージェット

微粒子パウダーを歯の表面に噴射して、歯と歯の間などの細かい部分までクリーニングできます。

• 口腔内カメラ

お口の中の写真を撮影し、記録しています。

• AED

自動体外式除細動器です。万が一の事態が起こっても迅速に対応できます。

• 滅菌・感染対策

当院は歯科感染管理者資格をもった歯科感染管理認定施設です。

• クラスB滅菌器

世界でも厳しいとされるヨーロッパ規格EN13060の最高滅菌基準クラスBに準じた高圧蒸気滅菌器です。

• タービン・ハンドピース用滅菌器

歯を削る機械「タービン」や「ハンドピース」専用の滅菌器です。洗浄、注油、滅菌を全自動で行えます。

• 口腔外バキューム

歯の治療中に口の外へ飛び散る金属を削った粉、唾液や血液などを吸引し、診療室内を清潔に保つ機械です。院内感染の予防対策にも有効です。

• ミーレ ジェットウォッシャー(洗浄装置)

歯科用器具を衛生的に洗浄・消毒できる装置です。
    一定の高いレベルでの洗浄が可能です。使用後の歯科用器具はこの装置を使用し洗浄します。

空気清浄機

新型コロナウイルスの感染対策として待合室、診療スペースに空気清浄機を設置しています。