予防治療・定期検診

一生自分の歯で過ごすために予防治療の重要性

• 歯が痛くなってから治療するのではなく、痛くなる前にお越しいただければ治療の痛みや来院回数などを最小限に抑えられます。そのためには、定期的に健診に来ていただき、歯に違和感を覚えたら早急に治療を行うことが重要です。虫歯や歯周病などを未然に防ぐ検査や治療を「予防治療」と呼びます。
    乳歯の生え始め、乳歯と永久歯が混在している時、永久歯が生え揃った時、そしてその後も食事に気を配り、虫歯にならないためのメインテナンスを続ければ、生涯虫歯とは関係ない口腔環境を手に入れられる可能性が高まります。当院では、できるだけ歯を削らなくて済むためのサポートに力を入れています。

• 歯科医院でのケアとセルフケアの両方が重要です

定期的に歯科医院に通っていただき、お口の現状を把握し、クリーニングを受けることは、健康な口腔環境を維持するうえで重要です。その際に適切なブラッシングの仕方、メインテナンスの方法を知れば効率的なセルフケアが可能です。歯科医院で受ける「プロフェッショナルケア」と精度の高い「セルフケア」を組み合わせて、虫歯や歯周病を事前に防いでいきましょう。

歯が痛くならないための定期通院

• 当院では、治療の終了は「ゴール」ではなく「スタート地点」と考え、虫歯や歯周病にならないように予防治療に力を入れています。
    治療後も定期的に歯科医院に来ていただき、毎日のお手入れでは行き届かないプラークや歯石を、プロによる歯のクリーニング「PMTC」で除去します。希望に応じて、歯の着色だけを落とす自費でのクリーニングも選択可能です。「痛くなってから」ではなく「痛くならないために」定期通院がおすすめです。
    また虫歯や歯周病は生活習慣病の一種なので、予防するには歯科医院での治療だけでなく、歯磨きや生活習慣を改善する必要があります。そこで治療後も、正しい歯磨きや生活習慣のアドバイスを行って、再発しないようにしっかりとサポートします。

• ベテラン歯科衛生士による細やかなケア

当院でメインテナンス時にアドバイスを行うのは、歯科医療業務を行う専門職の国家資格を持つ歯科衛生士です。歯科医療の専門知識を持っているので、歯周病を改善するためのより効率的な歯磨きの方法や、健康なお口づくりのための生活習慣などについてアドバイスすることができます。
    衛生士がお口の状態に合わせたケア用品をメインテナンス時にご提案することもあります。歯科専用のケア商品もございますので、気になる方はスタッフまでお気軽にお申しつけください。
    当院には、歯周病の治療や予防に関するセミナーを多数受講した衛生士が在籍。セミナーで学んできたことはお互いに共有し、診療に活かしています。豊富な知識と経験を活かして、患者様それぞれのお口の状態やライフスタイルに合わせた予防法をご提案させていただきますので、予防治療なら当院にお任せください。

• PMTCのメリットデメリット

• メリット

• 虫歯や歯周病の予防になります
      • 歯の白さの維持につなげることができます
      • 口臭対策につながります
    • デメリット

• 自費診療なので保険の適用外となります
      • 歯の汚れがひどい場合は時間がかかります
  • 虫歯や歯周病は早期治療が大切です

どんなにブラッシングを丁寧に行い、定期的に歯科医院に通っている方でも絶対に虫歯や歯周病にならないとは断言できません。しかし、定期的に健診を受けていただければ、仮にトラブルが起こったとしても初期段階で治療を行うことが可能です。
    痛みや歯のグラつきなどの違和感が出てから治療をするのに比べて、はるかに負担を抑えて治療を受けられます。特に虫歯や歯周病に関しては、初期状態ならばセルフケアを徹底するだけで元の健康な状態に回復する可能性があります。

• 料金案内

• ハンディジェット(PMTC:歯のクリーニング)

上下顎 3,300円(税込)

保険で行うPMTCに比べて、頑固な着色も短時間で除去することができます。※保険外診療です

ネット、お電話からご予約いただけます

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。
    3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

tel.093-583-3770

診療時間:9:30~13:00/14:30~19:00
    休診日:日曜日・祝日・水曜日午後
    ※土曜日午後の診療は14:00~17:00
    ※祝日がある週の水曜日は1日診療しております

• 予防治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者様の年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

• 検査について

当院では現状の把握のために

• デジタルレントゲン撮影
    • 口腔内写真、顔貌写真撮影、模型印象
    • 歯周組織検査
    • 唾液検査

をさせていただいてます。その結果をもとに患者様とともに今後の治療計画を立案しています。